いよいよグアム入国審査へ!英語で答える練習をした話

更新日:

とうとう、人生初の飛行機に乗りました!怖すぎる・・・。

なんとか無事到着して、超激混雑のグアム入国審査を体験してきましたのでレポートします!

初めての飛行機は子供より親が挙動不審に・・・

いよいよ、飛行機に搭乗し離陸を待つことに・・・。

子供たちは楽しそうに機内の様子を見たり、窓外の景色を眺めていました。

で、ボクはというと、何回も脚組み直したり、シートに挟んである緊急時の説明書きを読んだり閉じたりまた読んだり・・・。

飛行機が滑走路へ移動し始めた振動だけで「ヒッ!!」ってなりかけました。

(((( ;゚д゚))))ヒッ!!

離陸

離陸するときって、凄い加速するんですね。
しかも、フワッフワッ上がっていくんですね。

Gやら音やらにチョットだけビビったけど、上がりきってしまえばなんてことはない。
「おぉ~、飛行機すげぇ~、おもしろ~い!」って思いました。

(≧∇≦) ヨユウダ!

子供たちは少し耳が痛かったみたいで、アメを舐めさせたけどあんまり効かなかったみたいです。

他にも、大きく口を開けたり唾をのゴクリと飲み込んだりして少しマシになったようです。

フライト3時間半は短いようで長いようで短い?

初めて乗った飛行機は、飛んでしまえばワクワクでした。

窓から目下にある雲を見てるだけでも楽しい!

機内

そうこうしている内に、すぐ機内食が配られました。
子供はハンバーガー、大人はピタのようなものでした。けっこう美味しかった!

(*^∀゚)ъウマイ!

食後は、100均で買ってきたオモチャで子供と遊びました!

100均のオモチャ、けっこう役立ちます。
ただし、新しいオモチャを買っておき、機内まで見せないのがコツです。
遊び慣れたオモチャは、直ぐに飽きちゃうから・・・。

しばらくしたら子供たちは寝てしまったので、大人は映画鑑賞・・・してたのもつかの間。入国カードが配られました。

入国カード

書いたのは「I-94」と「I-736」という書類が各自1枚。
そして「税関申告書」が家族で1枚でした。

持って行ったガイドブックに書き方が載ってたので、活用しました。

ちなみに、子供はまだ字が書けないので代筆です。

.....〆(..)カキカキ

一カ所だけ「?」になったのが「出生地」の欄。
パスポートには本籍地が載ってるけど出生地?

ボクは生まれた「Kyoto」って書いちゃったけど、あとで調べたら本籍地か「Japan」でOKみたいです。

(〃⌒∇⌒)ゞ

「飛行機で3時間半」と聞くとアッと言う間に思えるけど。
空を見たり、食事したり、子供と遊んだり、映画観たり、入国カード書いたり。
やること盛りだくさんで疲れました・・・。

_(:3」∠)_ コシモイタイ

ついにグアムへ!入国2時間待ちの洗礼を受ける

ようやくグアム空港に到着!!

着陸態勢に入ったときも怖かったけど、車輪が地面に触ったときの安心感といったらもう・・・。

着いたら直ぐに入国審査に向かったけど、そこはもう長蛇の列でした!
しかも、進んでない・・・。

(ll゚д゚ll) エエエ!!ナニコレ!?

2時間弱ほどかかってようやくウチの順番が回ってきました。

グアムの空港では、よくあることらしい・・・。
ぐぬぬっ・・・。

一応、審査官に聞かれそうなことは英語で答えられように丸暗記しといたんです。
でも、家族4人一緒に審査してもらえたので、ちょっと英語が話せる妻に受け答えしてもらいました!

(〃⌒∇⌒)ゞ タスカッタ

なんでも、渡航承認(ESTA)というのを申請しておくとESTA専用ゲートから入国できるとか・・・。

小さい子供連れや妊婦さん、年配の方はESTAを申請しておく方がいいレベルですよ。
下の記事で、ESTAの詳細を説明しています。ご参考にどうぞ。

ESTAの詳細についてはコチラ

いやしかし、2時間待ちって・・・。

朝、日本時間の7時にウチを出発して、グアム時間の19時(日本時間18時)ごろようやく滞在先のヒルトンホテルに到着できました。

グアムでクレジットカード要る?

うみがめ

あなたは、初めての海外旅行にクレジットカードを持っていくべきかどうかで悩んでませんか?

私は初海外旅行でグアムへ行くとき、クレジットカードを作りました。 でも、現地でまったく使いませんでした!

それでも、やっぱりクレジットカードは持っていくべき!と実感しています。 その理由を記事にまとめましたので、迷ってるかたは参考にどうぞ♪♪

おすすめのクレジットカードも3枚ピックアップしました!

グアムでクレジットカード要る?使わなくても持っていくべき理由

これからグアム旅行へ行く人にオススメのお役立ちサイト

グアムにレンタルWi-Fiを持っていくならコレ

グアムで使えるWi-FIではトップレベルの快適さ。

 速度が速い!(4G LTE)
 パケ死よ去らば!(500MB)
 保証も充実

通信が早い!大容量!壊したときの保証も充実!
家族や友達と一緒に使ってもOKなので、ワリカンにするとお得です。

借りるのも、返すのもカンタン。
とにかく快適にレンタルWI-Fiを使いたいなら、コレです。


旅行プラン一括提案依頼ができるサイト

時間がない!面倒くさい!そんなとき便利です。

 予算に合ったプラン提案
 旅行の悩みを相談できる
 申込カンタン!

海外旅行へ行くのはいいけど、忙しくてプランできてない!
そんなときはこのサイトが便利。
予算に合わせたプランを複数社に無料で一括依頼できます。

海外旅行のプロからアドバイスをもらうことも可能。
無理なく観光を楽しめる旅行を計画できます。


日本最大級の“スーツケース”レンタルショップ

スーツケースを借りるなら、イチオシのサイトです。

 年5万件以上の取引実績
 最短で即日発送、翌日着
 最低価格補償サービス

スーツケース取り扱い数・在庫数は、業界No1!!
高級メーカーのスーツケースも豊富に取り揃えてあります。

品質管理はもちろん、配送体制も万全。
届くスーツケースは、徹底的に清掃消臭殺菌されているので安心です。

-グアム旅行記

Copyright© ナッツのグアム旅行記 , 2019 All Rights Reserved.