グアムのコンセント形状は?変換プラグが必要?電圧は?

更新日:

グアムのコンセントや電圧、変換プラグの必要性についてまとめました。

グアム旅行の体験談もふまえて解説します。

グアムのコンセント形状は日本と同じ

グアムのコンセント形状は日本と同じです。変換プラグは必要ありません。

一般的に、日本やグアムのコンセント形状は「A型」と呼ばれています。

プラグの種類図:スーツケースレンタル専門店「マイレンタル」

ただし、ホテルによっては一般的な形状以外のコンセントを使用していることもあるそうです。

ちなみに、私はヒルトンを利用しましたが、A型でした。

プラグの種類

人の顔みたいでカワイイですね。

下の穴はアースでしょうか。問題なく、日本のプラグを差すことができます。

グアムの電圧は日本より少し高い

コンセントを使う家電製品や電子機器は、電圧の制限があります。制限以上の電圧のコンセントにプラグを差し込むと、機械が壊れます。

Qグアムの電圧は日本より少しだけ高く、110~120ボルトです。はたして変圧器は要るのでしょうか?
A変圧器を使った方が安全です。家電を壊したくないし、出火でもしたら大変です。

ちなみに、スマホやデジカメ、ビデオカメラなどの充電器は、100~240ボルトまで対応できるもが多いです。

たとえば、ニコンのデジカメのアダプターはこんな感じです。

電圧

グアムで問題なく充電できました。

グアムのコンセントや電圧まとめ

グアムのコンセントや電圧についてまとめると、以下のようになります。

コンセント A型(日本と同じ)
電圧 110~120ボルト
変圧器 あった方が安心
周波数 60ヘルツ(長野、静岡以西と同じ)

ほとんどの電子機器の充電器は240ボルトまで対応しています。

100ボルトまでしか使えない家電製品を使用したい場合は、変圧器を準備した方が安心です。

ただし、変圧器には消費電力(W:ワット)による制限もあるので、消費電力が高いドライヤーなどは専用の変圧器が必要です。

高消費電力に対応できる変圧器は高価なものが多く、しかも日本国内で使えないので、120ボルトでも使えるドライヤーを買った方が安いかもしれません。

パナソニック ヘアドライヤー ZIGZAG (海外対応)

海外でも使える電圧切替付の海外対応ドライヤーです。パワーとスピードで髪をしっかり乾かしてセットします。髪の多い方、長い方に。C-2プラグアダプター付。

変圧器を使っていたとしても注意は必要です。壊れると困る家電製品は、コンセントの使用を避けましょう。

コンセントを使う場合は、まんがいち機械の調子がおかしくなったらすぐに使用をやめましょう。

出火につながる恐れがあります。

グアムでクレジットカード要る?

うみがめ

あなたは、初めての海外旅行にクレジットカードを持っていくべきかどうかで悩んでませんか?

グアムはアメリカ領で、クレジットカード社会です。1枚は持って行った方が安心です。

グアムへクレジットカードを持って行くメリットと注意点。クレジットカードの使い方など、まとめた記事を書きました。

海外旅行でイチオシのクレジットカードも紹介してますので、参考にどうぞ。

グアム旅行にクレジットカードを持って行ったほうがいい3つの理由

これからグアム旅行へ行く人にオススメのお役立ちサイト

グアムにレンタルWi-Fiを持っていくならコレ

グアムで使えるWi-FIではトップレベルの快適さ。

 速度が速い!(4G LTE)
 パケ死よ去らば!(500MB)
 保証も充実

通信が早い!大容量!壊したときの保証も充実!
家族や友達と一緒に使ってもOKなので、ワリカンにするとお得です。

借りるのも、返すのもカンタン。
とにかく快適にレンタルWI-Fiを使いたいなら、コレです。


旅行プラン一括提案依頼ができるサイト

時間がない!面倒くさい!そんなとき便利です。

 予算に合ったプラン提案
 旅行の悩みを相談できる
 申込カンタン!

海外旅行へ行くのはいいけど、忙しくてプランできてない!
そんなときはこのサイトが便利。
予算に合わせたプランを複数社に無料で一括依頼できます。

海外旅行のプロからアドバイスをもらうことも可能。
無理なく観光を楽しめる旅行を計画できます。


日本最大級の“スーツケース”レンタルショップ

スーツケースを借りるなら、イチオシのサイトです。

 年5万件以上の取引実績
 最短で即日発送、翌日着
 最低価格補償サービス

スーツケース取り扱い数・在庫数は、業界No1!!
高級メーカーのスーツケースも豊富に取り揃えてあります。

品質管理はもちろん、配送体制も万全。
届くスーツケースは、徹底的に清掃消臭殺菌されているので安心です。

-グアムの基本情報

Copyright© ナッツのグアム旅行記 , 2019 All Rights Reserved.